« 男鹿和雄展 | トップページ | 近況報告 »

2009年12月 1日 (火)

きょうから師走

なんて早いんだろう。

1年の最後の月になった。

今夜は、おだやかな月夜。満月は明日だが、今日の月も十分きれい!

二人のプチ酔っぱらい(私は焼酎、彼女はビール)は、「もう師走だよ」と愚痴りながらも、月の光に気分よく、アドベントで電飾の点灯した、ヒマラヤ杉のジャンボクリスマスツリーを見るために、ウォーキングコースを教会方面に変更して歩いてきた。

毎年恒例だが、温かな光に心が和むのだった。(ただ、向かって右側のツリーの電球の数が少なくなっているのではないかということが気になったが・・・。)

さて、日曜日と月曜日のことも書いておこう。

29日(日)

所属している研究会の例会が、東京であった。午前2題、午後3題の講演を聴く予定だった。

この頃、直江津まで車で行って、ほくほく線・越後湯沢経由で東京に行くことがほとんどだったが、今回は、駐車料金をけちって、歩いて行ける高田駅から、信越線・長野経由で東京に行くことにした。帰りは、ほくほく線経由にしても、直江津から高田までの電車の接続がちょうどいい時間だったので・・・・。

6:13の電車に乗るつもりで、5:20に目覚ましをかけた。。。つもりだった。

夫の空咳で、目覚めた。外は明るかった。娘は寝ている。今日は日曜日で学校ないしね・・・。

えっ!!! 日曜日!!

今、何時?!

飛び起きたら、8時ちょっと前だった。夫が「ずいぶんゆっくりしてるなぁと思ってた。」とのたまわった。

頭の中が真っ白になった。

こんな日に、目覚ましが鳴らなくて寝過ごすなんて前代未聞!空前絶後!今までにない不祥事。

どうしよう・・・。行く?やめる?

とりあえず、時刻表を繰る。

今から着替えてお化粧すれば、高田8:47発の電車に乗れて、直江津9:01発のはくたかに間に合う。これに乗って行けば、東京に11:20着。田町の会場まで15~20分というところか。(もう午前中ほとんど終わってしまうではないか。行ってもしょうがないか・・・。)

プログラムを見る。

午前中最後の講演は興味があった演題。
(最後だけでも聴けるかな。そうそう、わからないことがあったんだった。質問の時間に間に合えば、きけるかも・・・。)
午後の2題目も、臨床に役立ちそう。

やっぱり、行こう。

事前に着るもの履くもの、持って行くものすべて準備万端整えてあったので、支度は早い。

十分時間の余裕をみて家を出た。途中気付いた。土日きっぷの4回の指定席の枠が、あと1回残っている。長野新幹線は無駄になったが。

みどりの窓口で越後湯沢からの新幹線の指定がとれた。

土日きっぷは、JR東日本管内であれば、土曜・日曜乗り放題、特急、新幹線も自由席は無制限。指定席は4回だけとることができる。

経由地を変えようが、全く関係ない。

津和野からの帰りに、払い戻し、路線変更による新たな切符購入などわずらわしかったことに比べれば雲泥の差。

ビバ!土日きっぷ!!

山手線の乗り継ぎもスムースに、思ったより早く着いて、聴きたかったことが聴けた。演者のY先生に直接質問にも行った。そのおかげで、Y先生と懇意で、Y先生の近くに寄ってきた 管弦楽歯科をしている先生から、名刺と抄録と、わからないことがあったらメールできいて下さいとの親切なお言葉をいただいた。

それだけでも、行った甲斐があったというものだ。

午後からの講演では、「電磁波」について、「えっ」という話を聞けて良かったし・・・。

本当に土日きっぷで助かった。

30日(月)

娘が借りてきたレンタルコミック『君に届け』。News_large_1234494959____________1

娘は私との約束を破って、借りてきた日に7冊一気に読んでしまって、私からの叱責を買ったのだが、それにもめげず娘がおもしろいというので、手に取ったら、はまってしまった。

家にある2冊と合わせて9冊、私も一気読み。

ピュアな「貞子」ちゃんが、じれったいけれど、かわいい。風早くんはかっこいいし。

お友達の、ちづちゃんやあやのちゃんもいい奴。

中・高生の友情、いじめ、恋愛など、感動したり、瑞々しく面映い忘れていた感情を思いださせてくれたりの少女コミックだった。

椿姫彩菜も『君届』の大ファンだとか。

|

« 男鹿和雄展 | トップページ | 近況報告 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まりママさん
 今週はバンコクに来ています。米系のPC関連のお得意先とのアポイントが主な目的(早い話、顧問のかばん持ち。正確に言うとキャディ!) 
 生粋のアメリカ人の彼はキャディにもクラブハウスのスタッフにも好かれていて、当れば!300ヤード、でも行き先はボールに聞いてくれ!と、とても楽しい方でした。
 今回のまりママの「師走」と、ゴルフ場の関連はなさそうですが、実はタイのゴルフの午後のスタートは、暑さの中での修行のようなものなのです。でも、昨日はとっても快適で、リックさんと「グッドブリーズ!」と盛り上がっていたのでした。(スコアは無視です!) と言う事で、ここバンコクでも「師走」なんだなぁ、と感じ入った次第です。
 寝坊は大変でしたけど、参加されて良かったですね。
 

投稿: 大浦~松島 | 2009年12月 3日 (木) 19時58分

大浦~松島さん

タイの12月の平均気温は最高温度が31℃(88℉くらい?)とのことで、なんで平均気温が30℃以上あって、「寒期」なのかと思ってましたが、最低気温が21℃と凌ぎやすくなってきているのですね。

「goodブリーズ」に「師走」になったことを感じたのですか。

四季の気温にはっきりした差がない分、感受性の豊かさが求められますね。

投稿: まりママ | 2009年12月 4日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょうから師走:

« 男鹿和雄展 | トップページ | 近況報告 »