« お気に入り | トップページ | お盆休み・食事編 »

2011年8月17日 (水)

お盆休み・鴨川

うちの「夏季休業」は、8月15日をはさんで日曜日か木曜日を頭に4日間。いわゆる月遅れの「お盆」休みである。

「お盆」なので、まずは、高田のご先祖さまのお墓参りをしてから、鴨川に里帰り、鴨川で2か所のお寺のお墓参りをするのが常となっている。

夫は律義なところがあるので、必ず鴨川のお墓参りには一緒に来る。

大体2泊3日の旅となるのだが、その荷物のパッキングはなぜか私の役目である。

以前は電車で行っていたので、荷物のセレクトには苦労した。なるべく重くならないように、それでも海遊びや何かで困ることのないように、着るもの履き物、3人分全部詰めていた。

娘が中学になってからは、娘の分はほぼ娘が自分でするようになり、少し見てやればいいくらいになり、去年からはまったく自立して楽になったのだが、夫は、全く自分でしようとはしない。すべて私任せ。

けんかしたときがあっても、私が荷造りをしないわけはないとたかをくくっているのか、変な信頼をしているのか、自分は早々と寝てしまって平気である。

ちょっと癪だが、「信頼?」を裏切れず、2人分の荷づくりをしてしまう私である。

ここ何年かは車で行くので、あまり「セレクト」しなくても、思いつくままポイポイバッグに詰め込んでいるので、精神的にずいぶん楽になった。

さて、今年は、大震災のため自粛モードだろうし、高速道路1000円の特典もなくなったことだしさぞかし、道は空いていることかと思ったが、さもありなん。

上信越道・関越道ともそれなりの車の数。首都高に入ったら、やっぱりところどころでストップしたりのろのろだったり。

それでも、海ほたるには、案外スムースに入ることができた。(延々と車が並んでいてとうとう入るのをあきらめた年もあったので)

鴨川の道は、日中、国道128号線も、長狭街道も、市役所前の国道も、鴨川シーワールド方面へ向かう車列が半端なかった。早朝・夕方は緩和されるのだが、特に15日の日中は、ほとんど渋滞であった。

娘は、もはや親と行動しなくても、従妹と一緒なら楽しくバカンスを満喫できるし、夫は、勝浦の朝市とか、千倉にある料理の神が祀られている高家神社(たかべじんじゃ)で包丁塚を見てくるとか、思っていたらしかったが、この渋滞にその気力がなくなったらしく、海の見える涼しい部屋で、高校野球観戦を決めこんだようだった。

私はというと、今回の里帰りは、父・母の具合が悪いところがあってその相談とかがメインだったため、それ以外は、プールでほんの少し泳いだり、海に足だけつかったりとかしただけで、あとは、ベッドの上でうだうだしていたのだった。3冊持って行った本も、ほんの数ページしか読めなかった。

親達が、ぐだぐだ・だらだら休日を過ごしたのに対して、娘は2歳年下の姪と、アクティブな休日を過ごしたようだった。

海にプールに遊び、いろいろな人とも話したり、ナンパされかかったが、一緒に行っていた弟(姪の父親)出現で、その若い男がかわいそうなくらいあわてて撤退していったとか、話題につきなかった。

若い人は別だが、「休み」なんだから、のんびりしていても、何もしなくてもいいのではないかと、この年になると思ってしまう。

私のリフレッシュの源は、やっぱり故郷の太平洋の海かな。(日本海の海もところによってはいいようだが、近くの直江津の海岸では、ちょっと・・・。)

海はいつ見ても飽きない。

Ca3k0011_2

Ca3k0018_5

Pap_0002_2_4

Ca3k0017jpg

|

« お気に入り | トップページ | お盆休み・食事編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まりママさん、おはようございます。

今年の夏は、大震災の影響で、東日本の海水浴場はガラガラと聞いていましたので、鴨川への道が渋滞していたとは意外でした。でも、朝早いからかもしれませんが、写真で見る限り海岸にひと気はありませんね。

休日に遊びに行ったからといって、あれもこれも、あそこもここもというのは、若いころの話。今はウチも子どもは勝手にどこかで何かするので、親は基本的にはのんびりです。

とは言え、父の体調が悪いため、昨日は1日病院で検査。私も具合が悪くて起きられる状態ではなかったので(疲れが溜まったか)、息子に付き添いを頼みました。彼にはいい勉強になったのでは。

投稿: しりあげむし | 2011年8月18日 (木) 07時17分

しりあげむしさん

お父様の具合、心配ですね。
しりあげむしさんも、お加減よくなりましたか?

ホテル前の海岸、朝の7時に撮影しました。
ホテル前は、遊泳禁止区域で、海水浴場は、もう少し南側、写真で白い建物がたくさん映っている付近になります。

渋滞は、鴨川シーワールドの駐車場に入りきれない車が並んだことも大きな一因です。

お休みは、のんびりするためにありますよね^_^

投稿: まりママ | 2011年8月19日 (金) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み・鴨川:

« お気に入り | トップページ | お盆休み・食事編 »