« 備忘録(9月・10月)その1 | トップページ | 備忘録(11月)・その1 »

2013年11月28日 (木)

備忘録(9月・10月)その2

9月22日(土)

連休を利用して松本方面へ。娘に会えると思うといやに腰が軽くなる夫に、旅行プランを提示したらすんなりオーケー。(夏の上高地の時もしかり)
最初、娘はバイトがあるから泊まれないなどと言っていたが、夕飯を一緒に食べてからバイトに行くのもおっくうだと思ったのか、結局バイトは入れないことにして2日間行動を共にすることとなり、夫は喜んだ。

行先は、松本市郊外にある美ヶ原温泉。

ランチは、近くにある山辺ワイナリーのレストラン・マリアージュで。
車で来ているので、運転手の夫の前ではワインは飲めなかったが、ワイナリーのショップで、夫と別行動をしている時に、試飲コーナーでいろいろ楽しんだ。(夫には内緒

会計している夫を待っていると、レジ横のソフトクリーム売り場でソフトクリームを買っている3人連れの男の子たちが目に入った。3人とも背が高く、なかなかイケメン。3人粒揃いというのは珍しいななどと思っていると、娘が「あれ~?」と首をかしげる。「もしかして・・」と一人の男の子に近づいたら、彼も「おー」と反応。学部は違うが、1年生、バイト先の同僚とのこと。私に気付いた彼は、「こんにちは」と頭を下げた。信大生レベル高し。

これから釣りに行くのだと言っていたが、その後、魚ではなく猫をつって(いや、猫の方から寄ってきたのだそうだが)というエピソードを持つ。

さて、ホテルでは、北アルプスに沈む夕陽を眺めたり、部屋に付いている展望風呂に入りながら、松本平の夜景(ライトアップされている松本城もなんとか確認)を楽しんだり、パブリックスペースにある露天の足湯につかりながら、遠く諏訪湖に上がる花火を観たりと満足な夜を過ごした。

9月23日(日)

朝御飯のバイキングは種類が豊富で充実していた。自然薯のとろろなどがあっておいしかった。

本日の予定は、美ヶ原高原美術館。同じ「美ヶ原」という名前だが、美術館の方は、上田市にある。九十九折りのビーナスラインを登って標高2000mの高地に立っている美術館である。

雲の上のOpen air musium。4万坪の広い丘の色々なところに彫刻、彫像、ブロンズ、その他金属、石などのオブジェなどの現代彫刻が散在展示されている。その数350点余り!

Ca3k1050
肌寒かったが、なかなか楽しく作品観賞。(写真もいろいろ撮ったが、リンクを貼っている美ヶ原高原美術館のHPを見てもらった方が充実しているので割愛)

ギャラリーでは、「岩崎賀都彰の宙(そら)アート」が開催されていた。

資料や観測データなどの科学的根拠をもとに、独自の工夫を取り入れた、NASAの専門家たちも写真と見まがうほどの精巧さが話題となった天体細密画が圧巻だった。(写真は絵ハガキで買ってきたもの)

Ca3k1043
↑月の図(表面)

Ca3k1045
↑銀河系の隣人 アンドロメダ大星雲

Ca3k1046
↑テチス衛星の赤道付近から見た土星

娘とは、鑑賞のスピードが合うのでちょうど良い。夫はせっかちなので、いつもはゆっくり見られないが、娘と一緒なので多数決で勝った。

天体のほか、動植物の細密画も見事だった。

美術館を後にして松本市内に戻り、遅い昼食を、娘のお勧め、女鳥羽川左岸の創業80年洋食屋の老舗おきな堂で食べた。
旧制松校生だった斎藤宗吉、辻邦生、熊井啓なども通っていたという。

ハヤシライスが絶品だった。オムライスも美味しそうだった。

雲上の高原は寒かったが、下界は暑い。デザートは松本城近くのお蕎麦やさんのソフトクリームが美味しいというので、食べようということになった。

冷たく程よい甘さのソフトクリームを食べ終えて、バイトに行くという娘を送り、私達も帰路についたのだった。

10月3日(木)

湯島の松風東京本社で、マイクロインプラントアンカレッジ(MIA)ハンズオンセミナーがあったので参加。

上野駅から歩いて行ったが、娘が受験の時にお参りした湯島天神が遠くなかったので、朝、少し早い電車で行って、天神様にお礼参りをしてきた。晴天でとても気持ちの良い朝だった。

MIAは矯正治療の新しい技術。臨床上注意する点を細かく教わったが、実際にそううまくできるか疑問であるし、フォースシステムは、もっともっと勉強しないと、私には難しくて、個々のケースに応用はできないだろう。 使えるようになりたいが・・・。

10月17日(木)

長岡で研究会

10月27日(日)

新潟市で、歯科医学会。

この日は、青森で小児歯科学会の北日本地方会あり、東京で、JOSG(一般臨床医の矯正研究会)があり、トリプルブッキングしていて、どこに行こうか迷ったが、今一番興味のある摂食嚥下について講演のある学会に行くことにしたのだった。

10月31日(木)

午前中、Violyreの練習

午後から小学校の歯科健診
その後、歯科医師会館で講演会

夜は懇親会

と忙しい一日だった。

|

« 備忘録(9月・10月)その1 | トップページ | 備忘録(11月)・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録(9月・10月)その2:

« 備忘録(9月・10月)その1 | トップページ | 備忘録(11月)・その1 »